26

"伝統的な音楽家のように、昼間に曲を作り、夜に外に出て歌っていては、有名になるチャンスはあまりなく、収入も限られてしまいます。" しかし、ワン・タオは、90年代以降のミュージシャンの多くが、インターネット上で「インターネット・セレブ」になる歌唱表演方法を見つけ、多くのビジネスパートナーを得て収入を増やしていることに気づいた。

彼は、浙江省音楽院の学生たちがグループを作り、ショートビデオプラットフォームに曲を投稿し、カバーソングの普及に貢献したことを思い出します。 例えば、誰かが曲や歌詞を書いたら、それを歌わせて曲を宣伝するなどです」とワン・タオは言い、他の人が「商品を届ける」のを助けるために商業活動をすることもあるという。 一人当たりの月収は数万円。 また、音楽学校の生徒は業界として活動しており、生徒の中には似たような「ネット有名人」がたくさんいて、彼らが出す曲はお互いに宣伝し合い、多くのアクセスを生んでいるという。

インディペンデント・ミュージシャンは、かつてはビジネスから孤立したグループと考えられていましたが、今では若いミュージシャンが商業的なコラボレーションを積極的に受け入れています。 Ren Yanは、音楽プラットフォームで名を馳せた90年代以降の音楽家です。 メロンブランドの音楽プロジェクトを担当したばかりです。 "商業的なコラボレーションであれ、自分の曲を歌うことであれ、心はすべて音楽である。 ゲーム音楽の歌も歌っています。 いろいろなスタイルを試すことができるだけでなく、ゲームをしているときにこれらの曲を聴くことができるのも楽しいですね」。 レン・ヤンは、周囲の若いミュージシャンの多くが商業的なコラボレーションをしていると言いますが、それに対する彼の姿勢は、自分に合う曲であれば嫌ではないということです。

ワンタオのビジョンでは、オンライン音楽プラットフォームやショートビデオプラットフォームの発展に伴い、音楽シーンのエコロジーが変化しています。 "ミュージシャンがオフラインで演奏するのは難しい。 若い人たちは、新しいメディアや新しいビジネスに取り組みたいと思っているので、相対的に状況は良くなっています。" ワン・タオは、昔は「ネチズン」に対して個人的な意見があったが、今はFan next door、Yan Renzhong、Chen Xue Ningなど、多くの若いミュージシャンがネットから出てきている。"歌が上手ければ何の問題もないのでは?"と語った。

注目の記事:

新人如何選擇合適的主持人?記住五個標准!

イベント用のプロのMCを探すにはどうしたらいいですか?

観客から熱狂的な反応を得るために、イベント開催時に注意すべき5つのポイント!

イベント主催者の選び方は? この6つのコンピテンシーに注目してください

この4つのポイントに注意すれば、ホスティングで大きな問題が発生することはありません。