場所によっては、ブラックベリーのシーズンは終わりが近いかな???
先週ずっと続いた雨で痛んでしまった物も目に付きます。

我が家では7月下旬から摘み始め、只今冷凍庫はベリーでいっぱい!
季節が過ぎても楽しめるのは嬉しいですよね?
林檎とブラックベリーのクランブルケーキ

そんなベリーを使って作りたかったお菓子のひとつがこれ。

「林檎とブラックベリーのクランブルケーキ」

Picture 216


ブラックベリーと林檎のおいしい組み合わせは知られるところ。
しっとりアーモンド生地にさくさくクランブルのトッピングを乗っけました。
とろける林檎と甘酸っぱいベリーが何とも幸せなケーキです。


■ 材料 ■ ( 18cmケーキ型 )

?ブラックベリー  ?????? 130g
?林檎      ????? 小2個(皮を剥いて正味130g)
?薄力粉           ??? 60g
?アーモンドプードル   ???? 80g
?アーモンドスライス  ????? 大きめ一握り
?砂糖         ????? 80g
?バター       ?????? 80g
?卵        ??????? 2個
?ベーキングパウダー ???? 小1と1/2
?アーモンドエッセンス ????(省略OK)数滴
?●薄力粉    ????? 70g
?●バター   ?????  40g
?●砂糖(ブラウンシュガー使用)??大3
?●シナモンパウダー   ????小1/2~小1(好みで)


■ 作り方 ■

1. ケーキ型に薄くバター(分量外)香港美食を塗って小麦粉(分量外)をはたくか、ベーキングシートを敷いておく。

2. バターと卵は常温に戻しておく。林檎は皮を剥いて厚めのいちょう切りにする。

3. ●をボウルに入れてフォークでぼろぼろのそぼろ状になるよう合わせる。使うまで冷蔵庫に入れておく。

4. 別のボウルにバターと砂糖を入れて白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる。

5. 卵を一個ずつ加えてよく混ぜる。アーモンドエッセンスも入れる。

6. アーモンドパウダー、薄力粉、BPを振るい入れ、ヘラでさっくりと混ぜる。

7. 生地がまだ少し粉っぽい状態でブラックベリーの2/3量と林檎の2/3量を加え、全体をさっと合わせる。

8. 生地を型に流し込んでゴムべらで表面をならし、残りのフルーツを表面に乗せて軽く押さえる。

9. 3のクランブル生地にアーモンドスライスを混ぜる。生地を手で軽くきゅっと握ってポロッと崩し、ケーキ表面に散らす。

10. オーブン180℃で約45分焼。竹串を刺して何も付いてこなければOK。


■ MEMO ■

クランブルは塊りを残してザクザク感を楽しんで下さい。

Picture 206

ケーキクーラーなどに乗せてしっかり冷ましてからカットして召し上がれ?